幼稚部の様子

クリスマス会

12月12日に幼稚部でクリスマス会を行いました。

いつもよりちょっぴりおしゃれな服を着て、朝からドキドキわくわくな様子です。

 

まずはキャンドルサービスを行いました。一人一つずつゆっくりとろうそくを持ちながら歩いて会場に入りました。

 

落ち着いてろうそくを運び、きよしこの夜を歌うことができました。

 

さて、続いては明るく楽しいダンスとゲームの時間です。

みんなで円になってジングルベルを踊りました。

サンタのとんがり帽子がとても似合っていますね!

 

ゲームはさいころゲームを行いました。一発でおやつのプレゼントの面を出す子もいれば、なかなかおやつの面が出なくて何度もさいころを回す子もいました。

お母さんと一緒に変な顔やダンスをしたり、時にはブラックサンタが登場したりするときもありました!とても盛り上がりました。

みんなおやつをゲットし、みんなでおやつを食べました。

 

そのあとは、、、待ちに待ったサンタさんの登場です!

とても大きなサンタさん。幼稚部のみんなにプレゼントをくれました。

サンタさんへ一生懸命作ったクッキーやお手紙を渡したり、「好きな食べ物は何?」や「クッキーをお家で食べてね」とお話をしたりしました。

子どもたちはサンタさんがとても大好きで、「好きだよ」とサンタさんに話したり、何度も抱っこしてもらったりしていました。

 

サンタさんからもらったプレゼントには面白そうなおもちゃが入っていました。

お母さんと一緒に遊んで楽しみました。

 

たくさん遊んだ後にみんなで給食を食べました。

ケーキもあり、とても豪華でした。楽しいクリスマス会となりました♪

もちつき会

11月28日に幼稚部でもちつき会を行いました。

みんなで力を合わせて餅をつき、よい年を迎える準備をします。

 

まずは、朝から蒸していたもち米をみんなで味見。

「まだ固いね」「噛んだらお餅みたいになったよ」など、思い思いの感想を、話し合いながら食べました。

 

蒸し上がったもち米を石臼に入れたら、パパや先生方が最初にもちをつきます。

パパのもちつきは、力が強くて、あっという間に餅になりました。

その後は、お友達が順番につきました。杵の大きさを自分で選び、「よいしょ!よいしょ!」と一生懸命つきました。

1臼目の後は、自分の分の丸餅とあんこ餅をママやパパと丸めました。あんこ餅は半分にしてママやパパと一緒に食べました!とってもおいしくて、みんなのお顔はにっこにこでした。

 

2臼目もみんなでがんばってお餅をつきました。2臼目の後は、お手伝いに来てくださった先生に、とってもきれいな鏡餅を作ってもらいました。

鏡餅の前で「年神様が来ますように」と、みんなで拝みました。

 

その後は、給食と一緒にお餅を食べました。たくさんのお餅を食べて、みんなのおなかはもういっぱい!力がもりもりわいてきて、元気になったお友達もいました。楽しい1日になりました。

親子観劇会・家庭教育懇談会

11月7日に幼稚部で親子観劇会を実施しました。

 

「めがねおじさーん!!」と呼ぶと、舞台裏からめがねおじさんが登場しました。

人形劇では、牛乳パックやおやつの箱でつくった人形を目の前で組み立て、自由自在に動かしてくれました。

  

子どもたちは人形を動かしたり、人形劇で大きな声で応援をしたり、様々な形で劇に参加をさせていただきました。

 影絵劇は、部屋を暗くし、画面の中の影が動くのを見て楽しみました。

最後にみんなで「ありがとうございました。ばいばい!」と挨拶し、写真を撮ってお別れをしました。

 

そして・・・子どもたちが給食を食べ、遊んでいる間に幼稚部保護者対象の家庭教育懇談会を実施しました。

 

 今回の幼稚部家庭教育懇談会では、旭川産米粉シフォンケーキのお店「フォルノ」代表 阿部沙織さん(本校卒業生)を講師にお招きし、聾学校での経験や子育てのことなどについて、講話をいただきました。

  

保護者の方々の様々な質問や相談に阿部さんが丁寧に応じながら、今から身に付けておくと将来役に立つマナーや言葉の使い方などについて、御自身の経験を交えて具体的にお話いただきました。日本語の微妙なニュアンスの違いを理解する力、自分の意思を伝える力、できないことをカバーする力を育むことの大切さを実感しました。お聞きしたいことが沢山あって時間が足りない程でしたが、今後もお話を聞く機会を作っていただけそうですので、次回がとても楽しみです!

お忙しい中講師を引き受けていただいた阿部さん、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

幼稚部つくって食べよう会

 9月5日、つくってたべよう会を行いました。つくってたべよう会では、毎年、畑で育てたじゃがいもを使って、お家の人と一緒においしい料理を作っています。今年度、うさぎ組とぱんだ組はいももちを、らいおん組はカレーライスを作りました。

 みんなが大好きないももちですが、じゃがいもを切る→茹でる→潰す→片栗粉を混ぜてコロコロ丸める→焼く、と沢山の調理活動があり、じゃがいももどんどん形を変えていきます。うさぎ組とぱんだ組のお友達は、お家の人と一緒にじゃがいもが変化する様子を楽しみながら、全ての調理活動に取り組むことができました。ハート型や星形など、いももちの形も工夫していて素敵でした。

 おいしいカレーライスを作ってくれたのは、らいおん組のお友達です。じゃがいもの他に入れたい具材を相談し、にんじんや鶏肉を入れることにしました。今年度幼稚部のお友達が増えたので、お米の量も入れる具材の量もたくさんありましたが、みんなにおいしいカレーライスを食べてもらいたくて、一生懸命お米を磨いだり、具材を切って炒めたりしました。

 気になるお味ですが、もちろんどれも最高においしかったです。おいしすぎてみんなで何度もおかわりをした結果、たくさんあったいももちもカレーライスも完食しました!

夏祭り・お泊まり会

7月11日(木)に夏祭りとお泊まり会をしました。お泊まり会は、年長組の子ども達が学校に泊まりました。

<店屋さんごっこ>
お金が入ったお財布を首からさげて、くじ屋さんやヨーヨー屋さん、ポップコーンやさんなど、いろいろなお店を回りました。

<すいかわり>
目隠しをして、スイカの所まで歩いて行って、スイカをめがけて「えい!」
みんな目隠しして、スイカを割ることができました。頑張りましたね。
最後は、お父さんが見事に割りました。
割ったスイカは、みんなでおいしく食べました。

<おみこし>
はっぴをきて、おみこしを担いで、廊下をねり歩きました。

<盆踊り>

盆踊りが終わると、年少、年中組と、お父さん、お母さんは家に帰り、年長組のお泊まり会が始まりました。

<夕食>
焼きそばを作って、フランクフルトを焼いて、食べました。おいしくできました。

<お化け屋敷>
お風呂に入った後は、勇気を出して、おばけ屋敷に入りました。そして、おばけから『ゆうきのしるし』のシールをもらうことができました。

<花火>
頑張った後は、楽しみにしていた花火をしました。

<就寝>
お友達と寝ることがとても嬉しそうな2人でした。
おやすみなさい。

<2日目>
二人とも起きることなく、朝までぐっすり眠りました。
片付けの後は、体操や散歩をして、朝食におにぎりを作って食べました。

お父さん、お母さんがお迎えに来て、「がんばりしょう」をもらって終了。
お家の人と離れておばけ屋敷やごはん作りなど頑張りましたね。