小学部

【教育目標】

・明るく思いやりのある子ども
・よく学び、よく考える子ども
・元気でたくましい子ども
・進んで表現する子ども

【学部指導方針】
・思いやりの心と適切な自己表現の仕方を身につけさせ、他者とのかかわりの中で豊かな人間関係を育成する。
・指導目標を明確にし、児童の実態に応じた分かる授業実践の研鑽に努め、学習意欲の向上を図る。
・児童の学習活動が反映された教室環境の創意工夫と整備に努め、学習意欲の向上を図る。
・言語獲得の発達段階を的確に踏まえ、聴覚活用や発音指導、読話力、手話や指文字などの能力を向上させながら、確かな日本語の受容と表出の力を身につけさせる。
・児童の実態に応じたコミュニケーションを考慮して指導にあたる。
・交流学習を通して互いの意図、感情を理解し合うとともに自己の理解や社会性を育てる。
・学校・学部行事や児童会活動などを通して、児童の責任感や自主性とともに集団参加の基礎を養う。

【学部運営方針】
・児童の指導について、共通理解を図ることのできる学部運営に努める。
・保護者・寄宿舎との連携を密にし、一貫性をもった学習指導・生活指導を行うよう努める。
・専門性を高め指導技術の向上を図るため、研究及び研修の計画的な実施に努める。
・意図的に合同学習の機会を設け、児童相互の学び合いを尊重するように努める。

【重点課題】
・「分かる授業」を目指し、指導内容及び指導法の研修を行うとともに、障がいの多様化に対応した聴覚障がい教育の専門性の研鑽に努め、学力の向上を図る。
・児童会活動や縦割りグループによる集団活動などを工夫し、互いに認め合ったり、自主的に判断したりする力を育て、社会性を養う。
・新学習指導要領への移行に伴う改訂要領に対応した教育課程の実施、検証、改善及び指導計画の整備を行うとともに、新要領完全実施を見通した教育課程及び指導計画の改善・充実に努める。
・特別の教科「道徳」及び「外国語活動」の実践をとおして、その指導計画を検証し、計画の改善・充実に努める。
・ICT機器を積極的かつ効果的に活用するとともに、児童の情報活用能力の育成に努める。

小学部の様子

なかよしタイム

2月15日(木)に旭川ろうあ協会の方々に来校していただき、昔遊びを教わりながら一緒に楽しみました。竹馬に補助なしで乗れるようになった子やこまを上手に回せるまで挑戦していた子、おはじきとばしで盛り上がっていた子…さまざまな昔遊びを夢中で楽しみ、あっという間に時間が過ぎました。
自分たちと異なる世代の方々と交流することができ、とても貴重な時間となりました。

旭川冬まつり見学

2月9日(金)に、小学部2年生と4年生で旭川冬まつり見学に行きました。当日は天候にも恵まれ、丁度良い気温の中活動することができました。子どもたちは事前に調べたアトラクションを順番に体験し、旭川の冬の風物詩を堪能することができました。ロング滑り台やチューブ滑りはかなりの勢いがついていましたが、「もう1回やる!」とはしゃぐ子どもたちの姿が微笑ましかったです。

ミュージカル鑑賞をしました。

11月21日(火)に劇団四季ミュージカル「エルコスの祈り」の鑑賞をしました。行く前から「ミュージカルって何だろう?」、「楽しみだね!」と胸を弾ませながらバスに乗車!
開演すると、ライトアップや舞台の設置物、歌や踊りに夢中になって、体を揺らしたり、前のめりにしたりしながら楽しみました。人の何倍もある大きなロボットが動いたり、エルコスがしゃぼん玉に紛れて姿を消すシーンは、思わず「えっ!」と小さく声を上げるほど素晴らしかったです。

富沢小学校との交流

11月21日(火)に富沢小学校との交流を行いました。コロナ渦で一時中断し、実に4年振りの交流となりました。
4年生以下は初めての交流で緊張していましたが、話し掛けたり一緒に遊んだりして楽しそうにしていました。
学年別で、かるたやジェスチャーゲーム、ドッジボールをして仲を深め、「また来年度も交流しましょう!」と大盛り上がりでした。

交通安全教室

 9月14日(木)に旭川市防災全部交通防犯課の方々に来校していただき、交通安全の大切さについてお話いただきました。車の死角や、停止距離、巻き込み事故、飛び出しの危険性について学びました。死角実験では、運転席から見えない死角に入り実際に体験することで、死角の広さを感じ、離れていても「運転手から見えていないことがある」ことをしっかりと理解しました。交通事故にあわないためには、道路を渡るときに、一度しっかり「止まる」こと、車がきていないか「見る」こと、車が通り過ぎるのを「待つ」ことが大切であると学びました。

ドローン体験をしました。

小学部と中学部で、ドローン操作の体験をしました。
小学部の前日の事前学習では、ドローンについての勉強や、小さなドローンを使って操作の方法を学びました。初めての操作で苦戦していましたが、ゲームが得意な児童は上手に操作をしていて、児童たちは何回かやるうちにコツを掴んでいました。
当日は、前日よりも大きなドローンを使い、上空からの写真撮影に挑戦しました。上空150mと空高く飛ぶドローンを見て、驚きを隠せませんでした。また、重機に乗せてもらったり、のこぎりで木を切ったりなどの体験もしました。普段出来ない体験や、初めてのこともたくさんあり、児童たちは楽しく活動することが出来ました。

宿泊研修

事前学習が始まってからずっと楽しみにしていた宿泊研修に、6月29日・30日の2日間の日程で行ってきました。
1日目はあいにくの雨予報でしたが、登山中、雨に降られることなく、全行程を終了することができました。急な坂や階段、岩場を登った先の景色を見て、児童たちは晴れ晴れとした表情を見せていました。
2日目は、2名で協力して野外炊事の挑戦。野菜の皮をむくのに四苦八苦したり、なかなか火がつかなかったり・・・。その度に、職員の方に自分から質問をしたり、お互いをフォローし合ったりする姿はとても頼もしく見えました。
 この宿泊研修で体験したこと、考えたこと、教えていただいたこと・・・これらを今後の学習や生活に活かしていきたいと思っています。

春の遠足に行ってきたよ!

今年度初の学部行事、春の遠足を5月11日(木)に実施しました。
 遠足当日の天気予報はくもりのち晴れ。雲の間から時折顔を出す太陽に期待を寄せ、買物公園ではタワーマンションの建設現場を横目に与えられたミッションをクリアし、北彩都ガーデンでは咲き始めの美しい花を眺めながら目的地に向かいました。
 活動中に雨が降り始めたため、公園での遊具遊びは叶いませんでしたが、予定より早めに帰校し、体育館で6年生が考えた遊びをたくさん楽しむことができました。
 日頃の学習の成果を発揮し、公共交通機関を利用するときのマナーを守ったり、交通安全に気を付けながら活動をしたりすることができました。