中学部の様子

中学部 送別会

 3月5日(水)に中学部の送別会を行いました。

 卒業生と過ごせる日もあとわずかとなり、卒業生は何をしたいだろう、何が好きだろうと考え、時に卒業生の気持ちを確認しながら、中学部2年生が準備を進めました。

 

 

 当日は体育館で野球大会をしました。『卒業生 対 在校生』の戦いは、それぞれが持てる力を発揮し、最終回で在校生チームが大逆転!在校生チームの勝利となりました。卒業生には悔しい結果となりましたが、強くなった在校生を見て、感じるものがあったのではないでしょうか。

 最後に在校生からプレゼントを贈り記念撮影を行いました。

 

 ついに卒業式を迎えます。卒業生、在校生ともに一生懸命練習を重ねています。その立派な姿から成長を感じられる日となることでしょう。

 卒業生、修了生のみなさん、御卒業おめでとうございます。

中学部 スキー学習

2月4日(火)と18日(火)に小学部・中学部でサンタプレゼントパークスキー場でスキー学習を行いました。

2日間とも天候に恵まれ、気持ちよく学習できました。

 

2日目の実技テストに向けて練習を重ね、パラレルターンを目指して、横滑りや片足滑りなどの様々な練習をしました。

テストでは練習の成果を発揮し、スムーズに滑ることができました。

北星中学校とのスポーツ交流会

 スポーツ交流会では、北星中学校の生徒会が考えてくれたゲームを通して交流を深めてきました。ゲームは「絵しりとり」と「ドッヂボール」の2つで、チームに分かれて対抗戦が行われました。

 「絵しりとり」では、マイクをしいたけと間違えたり、なかなか上手く伝え合うことができない場面もありました。絵だけで確実に伝えるためには、工夫や配慮が必要だと気付ける機会となりました。

 「ドッヂボール」では、初めはお互いに遠慮し合って試合が進まない様子が見られましたが、終盤には声を掛け合う様子も見られるようになっていました。次年度の交流に繋がる楽しい交流となりました。

 交流の最後に撮った集合写真ではみんな一緒にギャルピースをしたり、お別れの際にハイタッチをしていたりと、これからの交流が楽しみになりました。

これで、今年度の北星中学校との交流は最後になります。生徒会長からのお礼の言葉で述べていたように、これからもより一層交流を深めていけたらいいですね。

 

剣道の学習

中学部の体育『武道』の単元で、剣道の学習を行いました。

本校でも日頃からお世話になっている地域の方を講師として来校いただき、実際に指導をしていただきました。

学習は礼儀作法から始まり、構えや小手-面打ち、試合までの流れなどを学習しました。

最後は実際に防具を着けて、先生方に技を決めることができました。

昨年度も学習していたこともあり、3人とも飲み込みが早く、とても意欲的に学習に取り組んでいました。

職場体験学習

11月7日に職場体験学習を行いました。


今年度は、生徒たちが仕事のイメージが持てるようにと、1人1人の将来の夢に合わせて実習先を決定しました。

動物関係のお仕事に就きたいと考えている生徒は、動物愛護センター「あにまある」で実習を行わせていただきました。
実習では、猫のシャンプーやドライヤーをしたり、トイレの掃除や準備をしたり、手術の様子を見学したりと様々な体験をすることができました。
シャンプーは飼い主を見つけやすくするためにも大事なお世話であることや、病気を広めないためにもトイレの掃除が大切であることを学びました。どんな仕事にも丁寧に取り組むことで動物の命を守ることに繋がることが実感できたようです。

 

YouTuberになりたいと考えている生徒は、学校でYouTuberの仕事について学びました。

まず始めに、インターネットのルールやマナー、また動画を収益化するために必要なことやそのために動画の再生回数を伸ばすための工夫について勉強しました。
次に、実際に動画の撮影と編集を行いました。
「たくさんの人を楽しませたい」という思いから、「学校ないない」という動画のシナリオを自分で考えて、衣装等も工夫しながら撮影に挑みました。
動画の編集では、撮影した動画を上手くつなぎ合わせるだけでなく、視聴者を意識して字幕や効果音を入れて工夫していました。編集には2日間という長時間を要しましたが、完成した動画は本校YouTubeチャンネルに無事にアップロードをすることができました。
YouTuberという仕事の大変さに気付いただけでなく、自分が作った動画をみんなが楽しんでくれている様子を見ることの喜びを感じることができたようです。

 

学校の先生になりたいと考えている生徒は、本校の小学部で先生の仕事を体験しました。

外部からの来校者への対応や、授業の見学などを通して、先生の仕事内容が想像していたものよりも幅広く大変だということに気付くことができたようです。
また、学級通信の作成もお手伝いすることができました。学級通信に間違った情報を載せてはいけないと丁寧に時間割を入力したり、仕事をする上での責任感というのを体感することができました。
また、午後からは授業づくりについても学びました。授業作りは難しく、生徒役の先生に上手く教えることはできませんでしたが、良い経験になったのではないでしょうか。授業を作る上で子どもの個性や得意なこと・苦手なことを把握することが大切だと振り返ることができました。

 

 今回の体験を活かして、自分の将来を見据えて生活していきましょう。